人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期更新は一時休止中です。
たまにRapunzelや何かを書きます…多分。

Top
梅干しに赤ジソ混ぜ混ぜ。
少し前に塩漬けにした梅干し…。
今度は赤ジソを混ぜるのです…。



そのために赤ジソ10束買ってしまいましたorz

1束だいたい10本分=100本。
。。。。独りでこれを綺麗に葉だけとって、さらに葉をよりわけるのか。

…やるしかない(==;

梅干しに赤ジソ混ぜ混ぜ。_c0027864_232624.jpg


作業の途中経過です。赤ジソいぱーいいぱーい(壊

んでよりわけた赤ジソ(もちろん葉のみで、茎や葉近くの堅い部分はとります)
を3回水であらって、ひたすら水切り…。

塩で二回灰汁抜きをして、白梅酢で発色させ、漬けている梅の中へ混ぜ込み。
そうするとこうなります。

梅干しに赤ジソ混ぜ混ぜ。_c0027864_2334685.jpg


これがだんだんと梅にしみこみ、8月頭には綺麗な赤い色になっているでしょう。
そして、干すのです…!そうしたら完成♪

後はカビが生えないように気をつけないと…。
by cafestar | 2005-07-19 22:59 | 楽しい手料理(壊
<< 合歓の花と露 Rapunzel-太陽があまり... >>



CafestarのAdmin@エヴァンゼリンが書き綴りまする。時に日常、寓話、映画…と徒然なるままに。
by cafestar
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31