人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期更新は一時休止中です。
たまにRapunzelや何かを書きます…多分。

Top
薄氷の舞台-第2章4
前の回をまだ読んでない方のためにMORE機能
(最初の数行以外はクリックしないと開かない機能)で書いていきます。

では、おつきあいよろしく御願いします。
なお、内容はかなりシビアです。(シビアにどんどんなっていきますw)

読みたい方だけMOREをクリックして読んでください。
読んで不快になっても私は責任は負いません。

*なおもちろんですが、転載禁止です。

*小説モードになってきましたっせーwすぐに燃料が切れるけど。

薄氷の舞台-第2章4



雪が降り注ぐ。何処までも何処までも視界を埋め尽くす白い悪鬼達が踊り狂う。村人達には分かっているはずだ。…雪が決して美しいものなどではないことが。

村人にとって雪は災厄を具現化したもの、自分たちをこの村へつなぎ止める最大の足枷であると同時に防壁でもあった。この小さな村、もう二十人もいない村で生きていくことができる。みなに憂鬱を与えると同時に小さな幸福を与えていたこの村。

今、村人達は言葉もなくただ墓地へと歩んでいく。村人達を取り巻くのは冷たく冴えた雪の礫、まるであざ笑うかのように打ち付けてくる。皆の足が止まった。墓地へ着いたのだ。

「……………」

埋め尽くさんばかりの蒼、蒼、蒼…。
蔓薔薇たちは、一斉に花をこれでもかとひらかせ、雪の白さを蒼で染め上げていた。誰もが遠巻きに蒼薔薇を食い入るように見つめている。…いや一人だけ違う。

ブチ………ブチ………………蒼薔薇を摘む音がする。ドリスだ。彼女は籠片手に蒼薔薇を摘んでいる。

「ドリス、蒼薔薇を摘まない方がいい…。」デヴィッドが何とか声をはき出すように言う。
「どうして?こんなに咲いているのよ?…一杯作れるじゃない…。」不満そうにドリスは手を止める。

「…一日一輪しか咲かないものが、何故ここまで咲き誇っているのか。不吉だと思わないか?」デヴィッドを援護するようにカタンが口を開いた。

「何がおきても蒼薔薇を摘んで薬にするのが私の仕事。例え何がおきても…人が死んでも、私には何時もこれしかないの、そしてこれからもそうなの。そのはずなの」ドリスは静かに皆を見つめながら言う。

「ドリス…」

グシャ……蒼薔薇を握りつぶす音がいきなり響いた。皆がその方向を一斉に向いた。…キールだ。無表情に蒼薔薇を握りつぶして、花弁を捨てた。

「こんな花のことよりも、早く戻ろうぜ。寒いんだ。皆が目で直接確かめたんだし、今の花は薬にしない方が良いだろ?ドリス落ち着けよ。蓄えは十分にあるんだしな。」

「…そうね。」不服そうに答え、蒼薔薇を投げ捨てるドリス。
蒼い花弁が雪の上へ散らばり、一部は風に流され、空中を舞い、一部は雪をくぼませ、沈黙している。

「帰ろうぜ。村長の残した本とやらをみれば、何か分かるかもしれないしな。」キールは皆の反応を待たず、さっさときびすを返し、墓地から去った。皆も墓地からのろのろと戻り始める。ドリスだけは名残惜しそうに蒼薔薇をすこし見つめ、“あること”に気がつき、不思議そうな顔をした。

「……何故?」
ドリスの呟きは雪に吸い込まれ、皆の耳には届かなかった。
by cafestar | 2005-06-08 00:56 | 薄氷の舞台
<< 梅干し♪ 人物関係図 >>



CafestarのAdmin@エヴァンゼリンが書き綴りまする。時に日常、寓話、映画…と徒然なるままに。
by cafestar
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介&HP
*カウンタ*

自己紹介
*名前:エヴァンゼリン
*趣味:汝は人狼なりや?

リンク
*Cafestar HP
*Gallary Cafestar
*エヴァの本棚
カテゴリ
日々精進
映画の御話
音楽の御話
楽しい手料理(壊
バトン
汝は人狼なりや?
薄氷の舞台
ラプンツェル
ライフログ
お気に入りブログ
農家の嫁の事件簿
today's elec...
兄貴の独り言
エロエロ戦隊エロレンジャ...
漢方専門薬剤師による漢方...
以前の記事
2011年 06月
2010年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧