定期更新は一時休止中です。
たまにRapunzelや何かを書きます…多分。

Top
<   2004年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
長期村おつかれさんでした
2回目の長期終わりましたね。
たどり着いた結末は…(ΦωΦ)ふふふ・・・・w

最後の最後で狼勝利でしたね。
これもひとえに狼を覆い隠す狂人が人数が少ないのを考えにいれ、日数を稼いだおかげでしょう。

さてはて、次回は31日(日)です。
長期の開始時間は23時と遅めにしました。
これなら参加できる方が多いのでは無いかと思っています。

CGI更新履歴をみた方はわかると思いますが、さりげなく
バージョンが上がっています。機能もかなり初期に比べ
上がったと自負しています。

しばらくはこのバージョンでいくつもりです。
デバックは随時していきますし、もしエラーがあったらBBSで教えてくださいませ。

そもそもこのゲームは議論で陣営の勝利を勝ち取るもので、そんなにシステムにこる必要はないものだと思っています。

プレイヤーの議論・推理能力にかかっているものだと、そう考え運営しています。もちろん運もあります。
でも、運を引き寄せるのも実力のうちだと思います。

そんなわけで、議論(たまにノリも可w)でこのゲームを楽しくやっていきましょう^^
[PR]
by cafestar | 2004-10-26 19:48 | 汝は人狼なりや?
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
バージョンアップです^^

次回参加する方期待して下さいませv

風邪はなおりました。
心配をかけてすみません
[PR]
by cafestar | 2004-10-25 23:39 | 汝は人狼なりや?
(*`<´)・:∴ ヘーックシ
風邪引きました。

Blogはのんびり更新。
頭がフラフラ。寝ます。

おやすみなさいませ*o_ _)oバタッ

そういえば、今の長期村なかなか楽しい展開になっております。おほほほほほ。
[PR]
by cafestar | 2004-10-22 22:28 | 日々精進
Blogを参考に-狂人について
狂人について深く書いてみたいと思います。

以前10/1のBlogに書いたように狂人は占い師の鏡です。まあ真っ黒な鏡ですが…。じゃあ狂人の戦略はどうなの?となりますよね。少し考えてみます。

  *占い師と狂人の関係
 狂人の目的は狼の勝利(言い換えれば狂人の勝利)です。ではそのためには何が必要か?答えは一つ:役職者を追い落とし、村人に正しい情報を与えないこと。

 ただし狂人は前に書いた関係図

(占い師+霊能者・狩人)VS(狂人)…(人狼)

これのように、かなり分が悪いのです。
狂人と占い師が差し違えて死ぬのは村人にとっては悪夢です。なぜなら狂人は狂人だと分かったら放っておけばいいけれど、占い師は死んだら終わりですから。

逆に狂人にとって占い師を自分の行動によって追い落とせば、ゲーム結果が最後に敗北であろうと、狂人としての責務は十二分に果たしたことになります。

なので、場合によっては霊能者COもありでしょう。ただ占い師COしたほうがゲームが混乱しておもしろいというのもありますが(笑)

さて、また短期村がまっている。。。v
[PR]
by cafestar | 2004-10-09 22:52 | 汝は人狼なりや?
Blogを参考に-占い師と霊能者の関係
このゲームの鉄則:占い師は真贋がつくまで吊るな!(汗

ということで、今日は軽く戦術を考えてみつつ、以前書いたBlogを取り上げてみましょう。

9/29のBlog

10/1のBlog
上記の二つを参考にします。

  *占い師の扱い
 村人は何があっても、占い師COをした人を吊ってはいけない。それは本物であろうと偽物であろうと、近い未来で村人の敗北を意味するから。もちろん狼が占い師COをする場合もある。その場合は狩人の占い師ガードがはずれる可能性も高く危険ではある。その際狩人は信頼できる情報のみをもとにどの占い師が一番信憑性が高いかを推測しなくてはならない。

 占い師の真贋は霊能者によってしか証明されない。そのため占い師が狼だ!と言ったら、即座にその人を処刑し(役職者COを促して、真贋を正す(例)霊能者、潜伏している共有者。狩人はCOさせてはならない。ガードがはずれることで占い師が襲われるからである。ただ残り人数次第ではワンターン狼の食いを消費できる時もある)

  *霊能者COタイミング
 この際に重要であるのは、霊能者のCOタイミングである。タイミングを一個間違えれば即座に占い師は信頼を失い、村人たちは危機に直面する。占い師が狼だといった人が本当に狼であったら、即座に名乗り出て、占い師の真贋を証明しなくてはならない。またそのことにしか霊能者の意義はない。ただしCOしたら処刑されることを覚悟しておくこと。そしてそれまでにきちんと自分の推理を披露することで遺言を残しておくのがよい。

ちなみにこのBlogその日にそのことを書いてるわけではないっす。時間があるときに項目にわけてかいてます。
[PR]
by cafestar | 2004-10-08 15:43 | 汝は人狼なりや?
GM自己紹介
今日は人狼にあまり関係ありません。
いーかげんはれろーーーー!という思いを込めて
GMの日常日記です(?

GM…はてさてまずは自己紹介

HN:エヴァンゼリン(Evanzelin)
性別:女性
所在:日本の何処か
趣味:読書、ティータイム、人狼、ガーデニング、料理等
信条:やれることをやろう。目の前のものから片づけよう。努力こそ天才への一歩。

というところでしょうか?
あまり意味がなかったかな?^^;

GMはとりあえずこんな人です。後ゲーム中は大概最後まで生き残れません。中盤ぐらいまでに何故か喰われています。最後まで生き残りたいな…vミスリードするか(ヲイ
[PR]
by cafestar | 2004-10-07 21:35 | 日々精進
長期村について
雨…雨…雨…。
今日も雨です。はれないかなあ。

というわけで今日は長期村についてです。

*最小消費文字量は5分
*昼1日夜1日が最長のゆったりターン
*22人フルメンバーでスタート

長期はまだ一回しかやっておりません。でそこから考えること…。

やっぱり進行遅いわ(==;

短期になれているせいか、非常にのんびりに感じます。まあ、今回GMは参加していないんですがね…。それで、長期に関してはフルメンバーであることと会話が増えることがポイントでしょう。つまり狼にとってはかなり不利なスタートです。またフルメンバーだと…(ΦωΦ)ふふふなことが起こります(?

とまあ、長期についてちらほらと考えてみましたが、一番思うことは、ゲームの進行もそうなんですが、GM介入が多いことが現状の問題だと思っています。

GMの理想としては、GM介入はゲーム開始時のみの開始前削除だけで、ゲーム開始前にプレイヤーがターン調整をしたり、初心者さんの質問に答えたりなどとしていただければ、とてもGMは楽になります。

当サイトではルールをかなり少なくして、プレイヤーのモラルに期待している部分が大きいです。そのため、みなさまよろしくおねがいします♪
[PR]
by cafestar | 2004-10-06 19:45 | 汝は人狼なりや?
短期について
今日は役職ではなく、当サイトで定期開催している短期村について話してみたいと思います。
当然明日は長期村についてです(笑)

当サイトの短期村の仕様は
*昼30分、夜10分の実時間制
*発言による文字消費は最小10分

となっております。
つまり、円滑に進めるためにある程度スピードがでるようにしています。と同時に死亡した人たちにも後どれぐらいで昼が終わるか、夜が終わるか分かるようにして自キャラが死亡しても霊界で楽しめるシステムになっていますw

この短期村のメリットとデメリットは…
*メリット
3~5時間で一気にゲームを展開するため、全員がログインしている状況でゲームがスムーズに進行する。
*白熱したり、高いテンションのもとゲームが展開し、臨場感を味わえる。

*デメリット
テンションの高さのもと、意外にミスリード続出
サーバ負荷が高い

短期村は一気にやれるし、週末開催なので比較的参加がしやすく人も集まりやすいのですが、いかがでしょう?

皆様はどちらがお好きですか?
[PR]
by cafestar | 2004-10-05 20:34 | 汝は人狼なりや?
狩人について
最近毎日雨です。歩いていて傘が邪魔です。片手が塞がれていやになります…(GMはよく左手に鞄をもっています)片手に弓をもってる狩人はどうなんざんしょ…ということで(?)、今日は狩人について話してみたいと思います。

 狩人…唯一人狼の襲撃から守っている人を守り抜ける役職、と同時に自分が襲撃された時は死んでしまいます。他の役職と違って表に立つことはいっさい無いと言っていいでしょう。

 狩人COなんてしたら、狼にはラッキー♪となりますからね。秘密裏に守ることが要求される…でもなるべく死んではいけない役職ですね。そうなると結構役回りが難しくなります。

 なにせ、吊られてもだめ、自分が喰われてもだめ…となると最後までグレーゾーンにいるようにつとめなくてはいけないからです。村人であれば占われて自分が確定村人となって、喰われても…まあしょうがないでしょう。

 占われたら喰われるのを覚悟しなくてはいけないのがこのゲームです。人狼にとって自分が隠れるグレーゾーンはできうる限り大きく、そして疑惑を周りに抱かせるキャラはできるだけ残したいものです。そうなると必然的に確定村人っぽい人は喰われる可能性が高くなります。

ぢゃ、どうするか?

 答えは…まあこのゲーム自体に正解という行動方法はありませんが、GMがおもうのは…やはりひたすらに占い師を守り、吊られそう・喰われそうな時でも何もCOはしないことだと思います。あ、くわれそうな時はCOできないか(笑)
 
 狼の心理をつく方法として二日・三日目ぐらいは占い師以外の確定村人などを守る方法もあります。狩人が確実に生きているというプレッシャーを狼に与え、「占い師を狩人は守っている」と思わせ、確定村人を喰おうとする所を阻止する…ただこれは占い師が占い先を公表しないと成り立ちませんな。あ、でも共有者を守る…というのはあるか。

 後、GMが考える戦略としては、ひたすらミスリードをすること(笑)そうすれば狼には喰われない…ミスリードする人は人狼にすればラッキー♪うまく動かせば投票先を狼有利にできるかも…となるからですね。ただ処刑はされかねない。なのでミスリードしつつも投票はしぶしぶ従う感じでいくとおもしろそう…。

 護衛によって何かしら情報を得ることができる狩人だからできうる戦略です。占い師の真贋を判断する霊能者と違い、狩人はとにかく生き延びて占い師を守ることが目的です。愚民と呼ばれようと守りきって勝てば英雄と呼ばれるでしょう…。素振りなんてとんでもないw

 愚民にみえて狩人戦略なんてなかなか素敵じゃ無いですか?ひたすら生きている…そして狼の心理を読み、占い師を守り抜く…う~んやってみたい。

ちなみにGM、未だに狩人にあたったことがありません(爆死
[PR]
by cafestar | 2004-10-04 19:24 | 汝は人狼なりや?
人狼の美学
人狼の美学について考えてみる。決してさっきまで美学論を読んでいたから書こうと思ったわけ…ではないかもw

  *人狼
 3人(ないしは2人)で会議をして、村を廃墟とするのを目的にしている訳です。運に味方されるか、よっぽどうまく立ち回らないと勝ち目はないのが人狼役です。

 狂人と本物占い師の判断をつけなくてはならず、それでいて狂人を食べてしまう可能性もかなり高い…。ただその代わり村人と違い推理をしなくてもいいし、推理をしているフリをすればよいという訳です。

 昼間は村人になりきり、夜は村に混乱を招き、役職者を食うことを考え、狂人とうまく連携しなくてはなりません。そう考えると3人でいるのは心強いですよね。

 がしかし日にちがたつにつれ、仲間が処刑される可能性は上がっていきます。隠れるグレーゾーンも狭まり、占い師の真贋がついてきますから…そうなると次第に次は私がつられるかも…と夜の会話も悲観的になりがちです。
 
 そんな人狼役…最初は楽しいのですが劣勢になると辛くて弱音を吐きがちになってしまいます。特に狼のこり一人になると大概の人は遠吠えで「ああああーーー!~~さんも吊られた…次は私かも………」とかなってしまいます。

ぢゃ、美学とは?

 ここは最後までやり通す事につきると思います。
狼として吊られる瞬間、一人で勝ち残る瞬間までとにかく最後までゲームを捨てずにやり通す。美学ですね。逆にもう勝ち目が無いときに狼COするのはそれはそれでおもしろいのですが、やはり疑心暗鬼、人間不信、策謀、謀略…などなどを持つこのゲームでは最後まで美学を持ってやりたいものです。

 そういえばGM今まで狼に当たったこと少ないなぁ…。
そしてよく参加してくれる飛○さんと多くの場合、敵か味方でも死んでから見方と分かる…何故だろう。二人で狼やりたいんですが(笑)絶対性悪でうまくいくとおもうんですが♪
[PR]
by cafestar | 2004-10-03 12:21 | 汝は人狼なりや?



CafestarのAdmin@エヴァンゼリンが書き綴りまする。時に日常、寓話、映画…と徒然なるままに。
by cafestar
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介&HP
*カウンタ*

自己紹介
*名前:エヴァンゼリン
*趣味:汝は人狼なりや?

リンク
*Cafestar HP
*Gallary Cafestar
*エヴァの本棚
カテゴリ
日々精進
映画の御話
音楽の御話
楽しい手料理(壊
バトン
汝は人狼なりや?
薄氷の舞台
ラプンツェル
ライフログ
お気に入りブログ
農家の嫁の事件簿
today's elec...
兄貴の独り言
エロエロ戦隊エロレンジャ...
梅田ではたらく社長のblog
漢方専門薬剤師による漢方...
以前の記事
2011年 06月
2010年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
シルバークレイ
from 最近はやりの・・・
みたらやらないといけない..
from 徒然ふたり言。
チャーリーとチョコレート工場
from 映画INDEX
「Master of p..
from 君、ちょっとCD棚の整理を手..
#37:コープス・ブライ..
from *KAZZの呟き*
ウォンカの視点で観てみる..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..
映画「チャーリーとチョコ..
from 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の..
チャーリーとチョコレート工場
from シネクリシェ
無くした舵
from    ニ ュ ー ヨ ー ク..
チョコレート工場にもっと..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧