定期更新は一時休止中です。
たまにRapunzelや何かを書きます…多分。

Top
駄菓子屋にオマージュを…
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

くら…ふら…ゆら…*o_ _)oバタッ
(*。◇。)ハッ!のっけからローテンションのGMです。

何故ローテンションかといいますとね。
せっかく店長と仲良くなった懐かしさの
ある駄菓子屋が閉店したのですよ


あ、そこの方、あきれてこの窓を閉じないでえぇぇぇぇぇ!
そんなわけで今日は駄菓子屋文化!について語ってみたいと思います。
つまり駄菓子屋へのオマージュです。

ついてこれる人だけついてきてください…(笑)

さて、みなさんも100円玉を握りしめて、近所の駄菓子屋へ行った
という記憶がありませんか……って
少なくとも30代じゃないとそんな記憶もうないよな(==;
なお、GMは22歳です。もすこしで23歳♪

えーっと、じゃあ言い方を変えましょう。
最近だとコンビニでうまい棒売ってますよね。10円のやつです。
このうまい棒や、えび太、梅ジャム、チロルチョコ、糸引き飴…
これらはすべて10円の駄菓子です。20円台にも色々あって、
キャベツ太郎、プチプリン、ミルクせんべい、みつ杏などあります。

最近の駄菓子屋は、10~50円の商品が主流になっていますが、
昔(今の40~50代の方が子供の頃位?)は、また違う物らしいです。

で、私がたまに行っていた閉店してしまった駄菓子屋さんは
最近の10~50円の駄菓子屋さんよりは、40~50代の方がいっていた
ような「量り売り」の古くからあるようなお店です。

お店はこちらですが(グーグルのキャッシュです^^;
LINK何時切れるかわかりません)


昔からの氷砂糖、マコロン、代わり玉、ザラ玉、バター飴、有平糖、金平糖…
などが50gからの量り売りで買えました。

元々は塩竈で駄菓子屋さんを営んでたそうですが、塩竈だとなかなかに
駄菓子は売れないそうで、仙台のサンモール一番町が募集していたチャ
レンジショップという空き店舗へのユニークな店舗を誘致するというのに、
応募して3ヶ月更新でやっていった中、人気がでて延長を繰り返し、ビル
主さんと正式に契約をしてお店をやっていらしたのですが、ビル老朽化
のため解体となり、閉店となったそうです。非常に残念です…。

氷砂糖が好きなので、「よく大きなのをいれて下さいねー♪」と
おじさんと話しながら、買っていました(つД`)


そのような訳で…また駄菓子という昭和を彩ったものが遠ざかって
いきました…。まあ、10~50円の駄菓子という形になって残っていく
ものなのかもしれませんが、量り売りにノスタルジィを感じる人は
結構いると思いますので、量り売り・昔からの駄菓子屋が
残っていくことを願ってやみません。

c0027864_16585014.jpg

[PR]
by cafestar | 2005-01-25 20:08 | 日々精進
<< SIMONE~シモーヌ~ …素振ろうとして、必死に書いて... >>



CafestarのAdmin@エヴァンゼリンが書き綴りまする。時に日常、寓話、映画…と徒然なるままに。
by cafestar
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介&HP
*カウンタ*

自己紹介
*名前:エヴァンゼリン
*趣味:汝は人狼なりや?

リンク
*Cafestar HP
*Gallary Cafestar
*エヴァの本棚
カテゴリ
日々精進
映画の御話
音楽の御話
楽しい手料理(壊
バトン
汝は人狼なりや?
薄氷の舞台
ラプンツェル
ライフログ
お気に入りブログ
農家の嫁の事件簿
today's elec...
兄貴の独り言
エロエロ戦隊エロレンジャ...
梅田ではたらく社長のblog
漢方専門薬剤師による漢方...
以前の記事
2011年 06月
2010年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
シルバークレイ
from 最近はやりの・・・
みたらやらないといけない..
from 徒然ふたり言。
チャーリーとチョコレート工場
from 映画INDEX
「Master of p..
from 君、ちょっとCD棚の整理を手..
#37:コープス・ブライ..
from *KAZZの呟き*
ウォンカの視点で観てみる..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..
映画「チャーリーとチョコ..
from 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の..
チャーリーとチョコレート工場
from シネクリシェ
無くした舵
from    ニ ュ ー ヨ ー ク..
チョコレート工場にもっと..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧