定期更新は一時休止中です。
たまにRapunzelや何かを書きます…多分。

Top
デジカメ講座@アップルストア
アップルストア仙台店のイベントで行われた早川廣行さんの
デジカメ講座に行って来ました♪

以下、記憶を辿っての詳細



17時からのイベントで、場所はアップルストア一階のTheStudioカウンター
(どうやら二階は在庫をおいていたり、店員さんの休憩場のよう?)

以下時系列に↓

さて、アップルストアにたどり着いて、まっていると…
早川さん目の前にいたーーーーーーーーー!
笑顔のかわいらしいおじいさんで、柔らかい感じの方なのですが、
やはりプロのオーラがありました。

17時少し過ぎから始まり、カウンターの前に行きましたが、
何と最前列(笑)早川さんまで1mあるかないか!
良い位置につけた♪そして聞き始めました…。

まず最初は、早川さんのデジカメ略歴のようなもので、
8~10年前にデジカメを購入した時は、600万画素で
周辺器機(名前を忘れました(^^;)をいれて、1400万も
したというお話や、銀盤写真とデジタル写真について、
写真というものの本質についてお話してくれました。

以下記憶を元にだいたい再現(間違っているかもしれません^^;)
早川さんのトーク内容=緑色でv

日本以外の国ではPhoto-graph 光の画です。そう光画なのです!
光が創り出す映像を切り取ること!それが写真なのです。では、
デジタル写真をなんて言うか…私は電画とよんでいます。

銀盤写真もデジタル写真もほとんど差はなく、ある種のこだわりを
持つ人が銀盤写真を愛用するといった感じなのでしょう。

それでは、何が写真を決定づけるかというと、先ほど言ったように
光なのです!8割は光と被写体の魅力で決まります。
残り2割は技術や撮影器具によるものです。
ここで残り2割も…と思った方もいらっしゃるでしょう!

(100%-80%(光・被写体))*0.2=4%なのです。
(この式が出てきた前後がちょっと不鮮明です^^;被写体・光を
抜いてを全体としてとらえての、2割って事だと思います))

よく器具に頼る、器具から入るといったことで高いものを購入する方も
いますが、そういった側面は4%程度にすぎないのです。


(基本的な話になって)
光の種類が3つあることと、その3つをうまく操作することで、ドラマティックに
撮影することについて話してくれました。ここは基本的なことなので、省略。

(この後、実際に撮影時の光についての話になりました)

実際の風景は16bitものカラーが存在して、カメラはいまのところ
どんなに高性能でも8~10bitまでしか色を再現できなくて、
パソコンに取り込んで、加工することによってさらに4~7bitになるわけです。

(ここらへんがよくわからなかった^^;…記憶曖昧かも^^;)

次に、写真がバランスよくとれているかどうかを見る方法として、ヒストグラムの
見方について話してくれました。右肩と左肩があがっているのが良いヒストグラムで
あり、良い写真なのだそうです。(普通のデジカメにはヒストグラム表示ないですがw)
(映像にもヒストグラムとその写真が例示されていて、結構わかりやすかった)

その後、電画として加工する話になりました。ここではPhotoshop CSを
使用した話になりました。以下要点。
・シャープネスは塩味、ノイズは香辛料
・RGBモードで作業すること
・ガウス使用による階級差(変なばらつきみたいなもの)を消す(これ曖昧です^^;)

ちなみにここらへんは、早川さんの著書に詳しくのっているそうです。
Photoshopバージョンブック5・6・7・CS対応
とかを紹介してくださいました。
他にもあるけど、興味のある方はアマゾンで探してみてくださいませ

そして、ほんの宣伝も終わったところで、こういうことがMacがあれば
できちゃうんですから、Macを使ってやってみましょう!…コツがつかめたかも?
という感じで終わりました♪

実際に聞いている分には早く終わってしまった感じがしますが、
文章にすると思いのほか、長かった(o;_ω_)oバタ
[PR]
by cafestar | 2005-12-17 20:27 | 日々精進
<< 薔薇 お酒バトン2 >>



CafestarのAdmin@エヴァンゼリンが書き綴りまする。時に日常、寓話、映画…と徒然なるままに。
by cafestar
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介&HP
*カウンタ*

自己紹介
*名前:エヴァンゼリン
*趣味:汝は人狼なりや?

リンク
*Cafestar HP
*Gallary Cafestar
*エヴァの本棚
カテゴリ
日々精進
映画の御話
音楽の御話
楽しい手料理(壊
バトン
汝は人狼なりや?
薄氷の舞台
ラプンツェル
ライフログ
お気に入りブログ
農家の嫁の事件簿
today's elec...
兄貴の独り言
エロエロ戦隊エロレンジャ...
梅田ではたらく社長のblog
漢方専門薬剤師による漢方...
以前の記事
2011年 06月
2010年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
シルバークレイ
from 最近はやりの・・・
みたらやらないといけない..
from 徒然ふたり言。
チャーリーとチョコレート工場
from 映画INDEX
「Master of p..
from 君、ちょっとCD棚の整理を手..
#37:コープス・ブライ..
from *KAZZの呟き*
ウォンカの視点で観てみる..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..
映画「チャーリーとチョコ..
from 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の..
チャーリーとチョコレート工場
from シネクリシェ
無くした舵
from    ニ ュ ー ヨ ー ク..
チョコレート工場にもっと..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧